事業のご案内

公益財団法人である、東京都中小企業振興公社は、東京都における中小企業の総合的・中核的な支援機関として各種支援事業を提供しております。
国際事業課は、以下の事業を通じて都内中小企業の海外販路開拓、国際化支援を行っております。これらの事業は基本、無料(除く貿易実務者養成講座、国際化対応リーダー養成講座)で提供しておりますので、都内中小企業の皆様はお気軽にお申込みください。

1.海外販路開拓に関する支援

海外販路開拓

世界に通じる可能性を秘めた商品力を持ちながら、語学力や貿易実務経験への不安から海外展開を躊躇している都内の中小企業に対して、様々な角度から海外販路開拓支援を行います。

海外展示会出展支援

中小企業の商材にあわせた出展効果の高い展示会・見本市に、必要に応じて選出された支援対象企業様とともに出展いたします。

2.セミナー・講習会 (人材育成等)

海外ビジネススタートアップセミナー

 海外事業展開の意欲はあるけれど、貿易経験の浅い中小企業の方々を対象に、海外ビジネススタートアップセミナーを開催します。(年3回程度)

貿易実務者養成講習会

 貿易実務に精通し、国際ビジネスに対応できる人材を育成する講習会を開催します。実務経験のない初級者から実務者向けまで、幅広い内容で行います。(年12回)

国際化対応リーダー養成講座

 海外展開を積極的に進める中小企業において中心的な役割を担うグローバル人材を育成するための連続講座です。(年1回程度)

3.海外ワンストップ相談

 中小企業からの貿易実務、海外情報、海外投資、海外取引等のさまざまな相談に、貿易取引や海外投資等に精通する専門相談員が応じます。
 相談内容に応じて、JETRO等の他機関との連携やフォローアップなどにより支援内容の充実を図ります。

PAGE TOP

サイトマップ